女優

【2025年版】島崎遥香の歴代ドラマ出演作ベスト!『ゆとり』から『ハレ婚。』まで名演を徹底解説

ふくはり
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「え、今のドラマに出てたの、ぱるるだったの!?」

最近、ドラマのエンドロールを見てそう叫ぶ人が増えてます。これ、ほんとに。

AKB時代の「塩対応」のイメージで止まってる人、正直もったいないです。

今の彼女、女優として「名作キラー」っぷりが凄いことになってるんで。

今回は、長年テレビにかじりついてきた筆者が、「これだけは見てくれ!頼む!」と唸った島崎遥香の神ドラマ5選を紹介します。忖度なし、ガチ選出です。


📺 1. 『ゆとりですがなにか』(2016年)

〜もはや芸術。「ふてぶてしさ」が最高に輝いた瞬間〜

🟡 ここが神!

役どころは、岡田将生さん演じる主人公の妹・ゆとり。

就活中の女子大生なんですが、これがもう……

❗ 兄貴への当たりがキツイのなんの(笑)。

松坂桃李さんや柳楽優弥さんっていう「演技の化け物」たちに囲まれてるのに、全く食われてない。むしろ、あの独特のローテンションが物語のいいスパイスになってて。「あー、こういう妹いるわー」っていうリアリティが半端なかったです。

👉 女優・島崎遥香の才能が「覚醒」した瞬間を見たいなら、まずはコレ。


📺 2. 『ひよっこ』(2017年)

〜まさかの朝ドラ。後半のデレで全視聴者が泣いた〜

🟡 ここが神!

「え、朝ドラ? しかもヒロインいじめる役?」って最初はざわつきましたよね。

洋食屋のワガママ娘として登場して、有村架純ちゃん演じるヒロインに嫌味ばっかり言うんです。見てて「おいおい…」ってなるくらい。

でもね、❗ この役の真骨頂は後半なんですよ。

強がっていた彼女が、ふと見せる弱さ。そして和解。

あのツンツン娘が見せた涙に、気づいたらこっちも泣いてました。「ギャップ萌え」なんて言葉じゃ片付けられない、人間臭い演技にやられます。


📺 3. 『スーパーサラリーマン左江内氏』(2017年)

〜コメディの才能ありすぎ。パパを見る目が「ゴミ」すぎて最高

🟡 ここが神!

福田雄一監督のコメディなんで、基本ふざけてます(褒め言葉)。

堤真一さん演じる冴えないパパを、ゴミを見るような目——いわゆる「死んだ目」で見下ろす女子高生役。これがもう、ハマり役すぎて笑うしかない。

特に見てほしいのが、ドラマのエンディングダンスと、劇中でアイドルになりきるシーン。

❗ 「あ、やっぱりこの人センター張ってた人だわ」

っていうオーラが急に出てくる。普段のダラダラ演技との落差が凄すぎて、脳がバグります。


📺 4. 『ハレ婚。』(2022年)

〜覚悟のショートカット。「主演」の重圧を跳ね返した怪作〜

🟡 ここが神!

これ、「一夫多妻制」がテーマのかなり攻めた作品なんですけど、彼女はなんと3人目の妻役。

原作ファンも多いし、正直難しい役だったと思います。でも、髪をバッサリ切って挑んだ彼女の気迫勝ちでしたね。

コメディっぽいシーンも多いけど、ドロドロした感情のぶつかり合いもしっかり演じてて。

ただ可愛いだけじゃない、❗ 「大人の女性」としての色気と深みみたいなものを感じてドキッとしました。食わず嫌いせずに見てほしい一本。

🍭 番外編:ドラマだけじゃない!「素のぱるる」が見れる場所

ドラマでは「憑依型」の演技を見せる彼女ですが、バラエティやYouTubeで見せる「飾らない姿」もまた沼なんです。

😂 バラエティ番組での「忖度なし」コメント

『ダウンタウンDX』やトーク番組に出演した際に見せる、嘘のないコメントが度々話題になります。

大御所芸人相手でも媚びることなく、自分の価値観(結婚観やお金の使い方など)を淡々と話す姿は見ていて清々しい!

❗ 「あ、この人本当に嘘つけない人なんだな」

というのが伝わってきて、逆に信頼度が増します。

🎥 YouTube『ぱるるーむ』

そして今、一番「リアルな島崎遥香」が見れるのがYouTube。

好きなものを爆買いしたり、すっぴんでダラダラしたり、激辛料理を食べたり……。

ドラマのクールな印象とは真逆の、❗ 「よく笑う普通の女の子」な一面が見れて、ギャップ萌えで死にます。ドラマとセットで見るのがおすすめです。

📝 島崎遥香(しまざき はるか)基本プロフィール

最後に、「詳しく知らない」という方のために基本情報をまとめておきます。

  • 🎂 生年月日: 1994年3月30日
  • 🏠 出身地: 埼玉県
  • 🩸 血液型: A型
  • 🎀 愛称: ぱるる
  • 📌 特記事項: 元AKB48メンバー(9期生)。2016年の卒業後は女優としてドラマ・映画・CMで幅広く活躍中。

💡 まとめ:結局、ぱるるの「憑依」っぷりが好きだ

こうやって並べてみると、島崎遥香さんって「一癖も二癖もある役」こそ輝くんですよね。

王道のヒロインもいいけど、ちょっと影があったり、性格が悪かったり(笑)、そういう役を演じさせたら天下一品。

どれも配信サイトで見れたりするので、週末にでもイッキ見してみてください。

error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました